動物化するポストモダン (講談社現代新書)
2011年7月31日 モダン コメント (3)
モダンなら資産の心配なさそう!なんでも組めるで!
環境的にはエクテンっぽい感じ?するからめちゃ期待
エクテンの面白さって1年に1回のシーズンで、全員初見の群雄割拠感によるところが大きくて(ブロック構築も面白さの種類としては同じかも)
初期~中期は面白いけど、後期にアーキ間の関係が確定されて、少数の上位互換が多数のデッキを下位互換化して、それらが淘汰された後はけっこう冷めてくるw(メタ上位Aに対して効果的なカード甲が、Aと軸を異にするBを巻き込んで駆逐。Aには別の優位がある一方、Bはプール的に対抗・進化できないため淘汰→単純化する。今期エクテンやとA=ナヤ・ヴァラ・フェアリー・石鍛冶、B=ジャンド・ドラン・エルフ・白単・鋼・青白・トーストetc、甲=黒緑剣、QPM、ティム、際、パイロ・蔓延etc)
要するに、「まだ見ぬ環境の臨界点」に至るまでの環境開拓レースは最高に面白いけど、実際そこに至ると上位互換デッキ同士の予定調和ゲームが多発して、ちょっと複雑なじゃんけんになってアキる。というより、臨界した環境でマッチアップ毎の最善手を追求する方向に、=スタン的な面白さに切り替わる(Tier1習熟による経験値>>>デッキを開発する労力)
そのへんのエクテンの閉塞感をプールの広さでカバー(=いつでも群雄割拠)できるなら
それって・・・めっちゃおもろそうやんけ!!!
レガシーもそういう面白さやとおもうけど、それをMAXで享受・履行するには金がたりん
個人的にはPT種目にもなってほしいなー。プロが本気でやるエターナルとか超見たいw
とりあえず、今度こそフェアリーとかコントロールをちゃんと使えるようにしたい
いままでどうせミラーで負けるとかいって、違うデッキ使ってスタン・エクテンと結局負けてたし
もうフェアリーは、おるだけで「環境成熟後はTier1確定」ぐらいにおもっとかなあかんw
(レガシーは上でいう「甲」に不毛があるから無理なんやとおもう、マナ域の偏りの通り4マナかつUUU要るデッキやのにマナ基盤かっつかつ)
ほんであのデッキは、何に対しても機能する能動的&受動的勝ち筋があるのがつよすぎる
そら某ウエッティもキレて雲打ち4積みするわ!そして負けるわ!
しかもそのふたつのプランを自由に選べて、後押しする青命令はぶっこわれや!
そら某オラティスも相手がモードいう前にどや顔でむかつき叩きつけるわ!そして死ぬわ!
ギルランはそんなに要らん気してるけど、どうなんやろ?
カラーリングによりそうやけど・・
コントロールやと痛いしミランドやフィルター、基本地形のほうがいいって場面わりとありそうやから、土地散らす感じかな?
敵対色とヴァラとアグロは結構使うか
そう考えたら環境構造的に赤単もつよそう
環境的にはエクテンっぽい感じ?するからめちゃ期待
エクテンの面白さって1年に1回のシーズンで、全員初見の群雄割拠感によるところが大きくて(ブロック構築も面白さの種類としては同じかも)
初期~中期は面白いけど、後期にアーキ間の関係が確定されて、少数の上位互換が多数のデッキを下位互換化して、それらが淘汰された後はけっこう冷めてくるw(メタ上位Aに対して効果的なカード甲が、Aと軸を異にするBを巻き込んで駆逐。Aには別の優位がある一方、Bはプール的に対抗・進化できないため淘汰→単純化する。今期エクテンやとA=ナヤ・ヴァラ・フェアリー・石鍛冶、B=ジャンド・ドラン・エルフ・白単・鋼・青白・トーストetc、甲=黒緑剣、QPM、ティム、際、パイロ・蔓延etc)
要するに、「まだ見ぬ環境の臨界点」に至るまでの環境開拓レースは最高に面白いけど、実際そこに至ると上位互換デッキ同士の予定調和ゲームが多発して、ちょっと複雑なじゃんけんになってアキる。というより、臨界した環境でマッチアップ毎の最善手を追求する方向に、=スタン的な面白さに切り替わる(Tier1習熟による経験値>>>デッキを開発する労力)
そのへんのエクテンの閉塞感をプールの広さでカバー(=いつでも群雄割拠)できるなら
それって・・・めっちゃおもろそうやんけ!!!
レガシーもそういう面白さやとおもうけど、それをMAXで享受・履行するには金がたりん
個人的にはPT種目にもなってほしいなー。プロが本気でやるエターナルとか超見たいw
とりあえず、今度こそフェアリーとかコントロールをちゃんと使えるようにしたい
いままでどうせミラーで負けるとかいって、違うデッキ使ってスタン・エクテンと結局負けてたし
もうフェアリーは、おるだけで「環境成熟後はTier1確定」ぐらいにおもっとかなあかんw
(レガシーは上でいう「甲」に不毛があるから無理なんやとおもう、マナ域の偏りの通り4マナかつUUU要るデッキやのにマナ基盤かっつかつ)
ほんであのデッキは、何に対しても機能する能動的&受動的勝ち筋があるのがつよすぎる
そら某ウエッティもキレて雲打ち4積みするわ!そして負けるわ!
しかもそのふたつのプランを自由に選べて、後押しする青命令はぶっこわれや!
そら某オラティスも相手がモードいう前にどや顔でむかつき叩きつけるわ!そして死ぬわ!
ギルランはそんなに要らん気してるけど、どうなんやろ?
カラーリングによりそうやけど・・
コントロールやと痛いしミランドやフィルター、基本地形のほうがいいって場面わりとありそうやから、土地散らす感じかな?
敵対色とヴァラとアグロは結構使うか
そう考えたら環境構造的に赤単もつよそう