こんどの大会用に
白黒か白緑のデュアラン買おうとおもっていろいろ見てたら、贋作とかあるんすね・・
オークションの写真じゃ、正直シロートには見分けつかんw
こりゃやっぱマーフォークつかえってことか!?
来週の平日レガシーの日(毎週木曜であってる?)、大会には出れないけど行くので
こーたくんwillまだあったら売ってください!
白黒か白緑のデュアラン買おうとおもっていろいろ見てたら、贋作とかあるんすね・・
オークションの写真じゃ、正直シロートには見分けつかんw
こりゃやっぱマーフォークつかえってことか!?
来週の平日レガシーの日(毎週木曜であってる?)、大会には出れないけど行くので
こーたくんwillまだあったら売ってください!
行きしなに、かきたねキッチン寄ってみたら並びすぎてて買えんかった
大会ついでじゃダメっすな、数十分並ぶ覚悟がないと土日は買えないw
大会はエルフで参加
1 青白 ○×-
a) お互い7枚後手
2tのstillは無視して展開。次のターン始動かなって所でラス。
土地伸びたので手札ためてコンボ狙おうと思ってたらジェイス。
これで動くしかなくなったので、成功率70~80%ぐらいで見切り発車したらつながって勝ち。
b)お互い7枚後手
GlimpseはMステ、ビートプランはラスされて、粘ったもののジェイスで負け。
スタンの青白対エルフのことを思うと、ジャッジメントとラスの差がでかすぎるw
c)お互い7枚先手
ラスうたれたあたりで追加ターン入って引き分け
2 RUGオーダー型 ○×○
a)こち7あち5先手
ちびちび殴りながらゼニスやら幻想家でパーツを集めてたら、オバさんが《大祖始(CON)》に。
でも成功率95%はありそうな手札と盤面だったので、回したところ無事つながり勝ち。
b)お互い7枚後手
ラヴァマン出されたので、手札ためるプラン。
そしたら十手が出てきて動かざるを得なくなり、虫で1ターン延命した後、つながらない手札だったので投了。
c)お互い7枚後手
受けのサイドしたので実験もかねて後手
そんなのかんけーなく2キル
2キルははじめてかも
3 zoo(デッキ猫山、乗り手オラティス) ××
a)お互い7枚後手
展開は最低限に抑えて、手札ためて除去が追いつかないぐらい一気に爆発する。っていうのが「対エルフを知ってるzoo」(知らない相手ならガンガンいこうぜ)に対する数少ない勝ちパターン
っていうことすら知ってるzooは・・むりでちゅ~w
まさにリアル「それも知ってる」状態
「あんなに練習・・したのに」(´;ω;`)ぶわっ(回想略)
まあこのマッチアップ旧旧エクテンでさんざんやったし、仕方ないw
b)サイドの殺意がやばいw
あのマーダーフェイスでこのサイドを作ったと思うと・・ゴクリ
4 MUD ×○○
a)お互い7枚後手
2t(?)に《荒廃鋼の巨像(MBS)》
b)こち7あち6先手
《ヴィリジアンのシャーマン(10E)》でいっぱい割ってコンボ
c)こち6あち7後手
《虚空の杯(MRD)》、《三なる宝球(DST)》がキツかったけど、なんとかゼニス→マナクリでマナを伸ばす。
さらに色々アーティファクトが出てくるも、《ヴィリジアンのシャーマン(10E)》+虫で対処した後にコンボ決めて勝ち。
5 RUG ××
a)お互い7枚先手
ターン返ってきたらコンボいけそうなところで《炎渦竜巻(SHM)》。
ギリギリまで手札ためて、コンボ狙うもGlimpseがMステされて負け。
赤入りは除去多いぶん、Mステを常にGlimpse用に構えられるのがキツイっす
b)こち7あち5後手
あちらマナスクリューみたいで受けのサイドして後手とったのが完全に裏目w
ちびちび殴りながら手札ためるも、肝心な所がなかなか引けない。
そのうちに《炎渦竜巻(SHM)》飛んできたので、《鉤爪の統率者(LGN)》を合わせてみたら、案の定willされる。
また手札ためるかーと思ったらジェイス出てきて動かざるを得なくなり負け。
2-2-1デシタ
デッキ相性どうこうより、対エルフ知ってるか知ってないかの差の方が大きいのは相変わらず
相互のつながりで勝つデッキなので、テキトーな除去や打ち消しでもそこそこキツイけど、それが適切だと17倍ぐらいキツイ。というかむりといってもいいw
とりあえずメインはエズーリと《クウィリーオン・レインジャー(VIS)》を《威厳の魔力(EVE)》にして
サイドをたぶん秋の帳1、Mステ1をスラーン2にするかな
コンボが無理くさいとき、ゼニスでビートプランに切り替えれたらなーとおもうことが結構あった
その役にエズーリを割り当てたつもりが、バーランの特性上並べないといけないので、ラスが余計キツくなるという矛盾。再生意味ないしw
そういう意味では、単体で対処しづらい4点クロック刻めるスラーンつよくね?っていう
大会ついでじゃダメっすな、数十分並ぶ覚悟がないと土日は買えないw
大会はエルフで参加
メインfauna+蔦か、《献身のドルイド(SHM)》×2+エズーリの無限マナ、無限バーラン組み込みたかったけど、入れ替え可能スロットがわからなかったので個人的にはカナリ無難な形
15 《森(NPH)》
4 《ラノワールのエルフ(M10)》
4 《東屋のエルフ(WWK)》
4 《遺産のドルイド(MOR)》
4 《イラクサの歩哨(EVE)》
4 《ワイアウッドの共生虫(SCG)》
4 《樺の知識のレインジャー(ONS)》
1 《クウィリーオン・レインジャー(VIS)》
4 《ティタニアの僧侶(USG)》
4 《エルフの幻想家(M10)》
1 《ヴィリジアンの盲信者(DST)》
1 《背教の主導者、エズーリ(SOM)》
1 《威厳の魔力(EVE)》
4 《垣間見る自然(CHK)》
4 《緑の太陽の頂点(MBS)》
1 《苦悩火(CON)》
サイド
2 《精神的つまづき(NPH)》
2 《四肢切断(NPH)》
2 《秋の帳(M11)》
2 《鉤爪の統率者(LGN)》
2 《大祖始の遺産(ALA)》
1 《ヴィリジアンのシャーマン(10E)》
1 《クローサの掌握(TSP)》
1 《土覆いのシャーマン(DIS)》
1 《トーモッドの墓所(TSB)》
1 《引き裂かれし永劫、エムラクール(ROE)》
1 青白 ○×-
a) お互い7枚後手
2tのstillは無視して展開。次のターン始動かなって所でラス。
土地伸びたので手札ためてコンボ狙おうと思ってたらジェイス。
これで動くしかなくなったので、成功率70~80%ぐらいで見切り発車したらつながって勝ち。
b)お互い7枚後手
GlimpseはMステ、ビートプランはラスされて、粘ったもののジェイスで負け。
スタンの青白対エルフのことを思うと、ジャッジメントとラスの差がでかすぎるw
c)お互い7枚先手
ラスうたれたあたりで追加ターン入って引き分け
2 RUGオーダー型 ○×○
a)こち7あち5先手
ちびちび殴りながらゼニスやら幻想家でパーツを集めてたら、オバさんが《大祖始(CON)》に。
でも成功率95%はありそうな手札と盤面だったので、回したところ無事つながり勝ち。
b)お互い7枚後手
ラヴァマン出されたので、手札ためるプラン。
そしたら十手が出てきて動かざるを得なくなり、虫で1ターン延命した後、つながらない手札だったので投了。
c)お互い7枚後手
受けのサイドしたので実験もかねて後手
そんなのかんけーなく2キル
2キルははじめてかも
3 zoo(デッキ猫山、乗り手オラティス) ××
a)お互い7枚後手
展開は最低限に抑えて、手札ためて除去が追いつかないぐらい一気に爆発する。っていうのが「対エルフを知ってるzoo」(知らない相手ならガンガンいこうぜ)に対する数少ない勝ちパターン
っていうことすら知ってるzooは・・むりでちゅ~w
まさにリアル「それも知ってる」状態
「あんなに練習・・したのに」(´;ω;`)ぶわっ(回想略)
まあこのマッチアップ旧旧エクテンでさんざんやったし、仕方ないw
b)サイドの殺意がやばいw
あのマーダーフェイスでこのサイドを作ったと思うと・・ゴクリ
4 MUD ×○○
a)お互い7枚後手
2t(?)に《荒廃鋼の巨像(MBS)》
b)こち7あち6先手
《ヴィリジアンのシャーマン(10E)》でいっぱい割ってコンボ
c)こち6あち7後手
《虚空の杯(MRD)》、《三なる宝球(DST)》がキツかったけど、なんとかゼニス→マナクリでマナを伸ばす。
さらに色々アーティファクトが出てくるも、《ヴィリジアンのシャーマン(10E)》+虫で対処した後にコンボ決めて勝ち。
5 RUG ××
a)お互い7枚先手
ターン返ってきたらコンボいけそうなところで《炎渦竜巻(SHM)》。
ギリギリまで手札ためて、コンボ狙うもGlimpseがMステされて負け。
赤入りは除去多いぶん、Mステを常にGlimpse用に構えられるのがキツイっす
b)こち7あち5後手
あちらマナスクリューみたいで受けのサイドして後手とったのが完全に裏目w
ちびちび殴りながら手札ためるも、肝心な所がなかなか引けない。
そのうちに《炎渦竜巻(SHM)》飛んできたので、《鉤爪の統率者(LGN)》を合わせてみたら、案の定willされる。
また手札ためるかーと思ったらジェイス出てきて動かざるを得なくなり負け。
2-2-1デシタ
デッキ相性どうこうより、対エルフ知ってるか知ってないかの差の方が大きいのは相変わらず
相互のつながりで勝つデッキなので、テキトーな除去や打ち消しでもそこそこキツイけど、それが適切だと17倍ぐらいキツイ。というかむりといってもいいw
とりあえずメインはエズーリと《クウィリーオン・レインジャー(VIS)》を《威厳の魔力(EVE)》にして
サイドをたぶん秋の帳1、Mステ1をスラーン2にするかな
コンボが無理くさいとき、ゼニスでビートプランに切り替えれたらなーとおもうことが結構あった
その役にエズーリを割り当てたつもりが、バーランの特性上並べないといけないので、ラスが余計キツくなるという矛盾。再生意味ないしw
そういう意味では、単体で対処しづらい4点クロック刻めるスラーンつよくね?っていう
『なにジョジョ?ダニーがおもちゃの鉄砲をくわえてはなさない?
ジョジョ、それは無理矢理引き離そうとするからだよ
逆に考えるんだ、「あげちゃってもいいさ」と考えるんだ』
―――――ジョージ・ジョースター
《精神的つまづき(NPH)》はエルフからしたら命の1tラノエをライフ2点ぽっちと交換させられる、とても暗いカード・・・
でもそれは無理矢理ぶんしようとするからだよ
逆に考えるんだ、「打ち消されちゃってもいいさ」と考えるんだ
16 《森(NPH)》ラノエ→Mステ→罠→エムラクール!!!
1 《ペンデルヘイヴン(TSB)》
1 《ガイアの揺籃の地(USG)》
4 《エルドラージの寺院(ROE)》
2 《ウギンの目(WWK)》
4 《ラノワールのエルフ(M10)》
4 《東屋のエルフ(WWK)》
4 《Fyndhorn Elves(ICE)》
4 《クウィリーオン・レインジャー(VIS)》
4 《ティタニアの僧侶(USG)》
4 《エルフの大ドルイド(M10)》
4 《原始のタイタン(M11)》
2 《無限に廻るもの、ウラモグ(ROE)》
2 《引き裂かれし永劫、エムラクール(ROE)》
4 《召喚の罠(ZEN)》
1tに6マナのカードが0マナで打てるなんて、友情というほかにないでしょう!
実は《精神的つまづき(NPH)》は憎むべき敵ではなく、むしろ歓迎すべき仲間だったのでは!?
どうせ無調整なデッキ使うなら、より明るいこっちで出ればヨカッタ
6回戦あれば1回ぐらいできたんじゃないかなw
チームレガシーいってきました
チームは前田被害者の会
デッキはエルフ
ウソみたいだろ
デッキなんだぜ、これで・・・
たいしたカードもないのに、ただ、ちょっと除去されるだけで・・・
もう回らないんだぜ
まじでfauna除去られたらマナはあるが使い道がない、みたいな盤面にすぐになるw逆もしかりw
そしてサイドは相変わらず適当
メモなくしてかなり記憶が怪しいので覚えてる範囲で
R1 マーフォーク (TTWさん) ××
g1 ロード祭らずもじもじしてる間に空から削られてまけ
g2 パターン青、《精神的つまづき(NPH)》です!
「負けたな」「ああ」
途中対青決戦兵器、《召喚の罠(ZEN)》から《森の伝書使》出したら全部森でふいたw
たしかに「森の」伝書使やけども・・
このへんで今日のお笑い担当の予感を察知する
両隣が勝ちでチーム勝ち
kzm「青黒デュアランと青赤デュアラン(明るい)と宝石鉱山とか見えてんけどデッキ何かわかるー?」
わたし「まったくわからん」
いけにっしー「ランドスティルちゃいます?」
安定の知識量w
全然違うデッキだったみたいです
R2 赤単 ×○×
g1 ガイド火力火力火力
g2 蔦が寝たり起きたり、死んだり生き返ったり
g2 序盤削られながらもそこそこの失点でしのいだかと思った矢先の、《3マナ以下の呪文プレイしたら2点くらうやつ》(名前ワスレタ)で動けなくなってまけ
チーム負け
このへんからさらに記憶が怪しくて、あたった順番前後してるかも
机ずっと同じだったからかな?
R3 親和 ×○○
g1 じってむりでちゅ~
g2 《仕組まれた疫病(ULG)》きついけどなんとかなる感じのやつ
g3 どぶん
チーム勝ち
R4 青黒 ×○-
g1 みぎしたのすうじがおかしい
g2 ペリッシュやら《根絶(PLC)》やらいろいろあって、最終的に12/12とダメージレースしてかち
g3 ダブマリながらも、ボブを《ファイレクシアの変形者(NPH)》でコピってアド補給。
展開したエルフはペリッシュされるも、なんとかリカバリー・・したとおもったらまたペリッシュされたので、今度は《鉤爪の統率者(LGN)》をあわせる。
そしたらでかいのが出てきて、最低限のブロックで殴り返してボブ死ワンチャンに賭けるか、フルブロックで相打ちしてトップ勝負にするかの選択になる。
こっちもボブ死の可能性があったので、それも考慮して相打ちプラン選んで引き分け。
トップ蔦で勝ちだったし、残り時間的に考えてこれが正解だったっぽい。
たぶんひとりだったらワンチャンに賭けてたとおもう。
チーム引き分け
R5 白黒コン ××
たぶん会場で一番あたってはいけないデッキw
g1 除去、除去、全除去、罠の橋、ライフゲイン×n・・・こんなのむりでちゅ
g2 〃
チーム勝ち
R6 ドレッジ ××
オーラの量が異常
g1 横が青いの確認してから打開余裕でした
g2 にたーんめ「みどり」
チーム負け
個人1-4-1
チーム3-2-1
フルボにも程があるw
けど、チーム戦としてもおもしろかったし、エルフも回すのたのしかったのでよしとしよう
横のふたりはがんばった、まじでw
とりあえずfaunaにむちゃぶりしすぎてて、除去られたらプランほぼ崩壊するという欠陥デッキでした
1/1ばっかりじゃかてないんだよ!
あくまでfaunaはオプションのひとつ。そんなオマケのためにフツーのエルフの良さを削る構築はあかんっすw
生き残る前提でやる一人回しはめちゃくちゃたのしいけどもw
どーしても1枚挿しで色々したいなら緑頂点型にするとかがよさそう
チームは前田被害者の会
デッキはエルフ
メインきれいな紙束だろ
17 《森(NPH)》
4 《ラノワールのエルフ(M10)》
4 《東屋のエルフ(WWK)》
4 《Fyndhorn Elves(ICE)》
4 《クウィリーオン・レインジャー(VIS)》
4 《ティタニアの僧侶(USG)》
4 《獣相のシャーマン(M11)》
4 《エルフの大ドルイド(M10)》
2 《森の伝書使(APC)》
2 《背教の主導者、エズーリ(SOM)》
4 《復讐蔦(ROE)》
1 《ジョラーガの戦呼び(WWK)》
1 《傲慢な完全者(LRW)》
1 《鉤爪の統率者(LGN)》
1 《ヴィリジアンのシャーマン(10E)》
1 《ファイレクシアの変形者(NPH)》
2 《暴走の先導(MBS)》
サイド
1 《暴走の先導(MBS)》
1 《森の伝書使(APC)》
2 《大祖始の遺産(ALA)》
2 《トーモッドの墓所(TSB)》
2 《野生語りのガラク(M10)》
2 《クローサの掌握(TSP)》
2 《召喚の罠(ZEN)》
3 《鉤爪の統率者(LGN)》
ウソみたいだろ
デッキなんだぜ、これで・・・
たいしたカードもないのに、ただ、ちょっと除去されるだけで・・・
もう回らないんだぜ
まじでfauna除去られたらマナはあるが使い道がない、みたいな盤面にすぐになるw逆もしかりw
そしてサイドは相変わらず適当
メモなくしてかなり記憶が怪しいので覚えてる範囲で
R1 マーフォーク (TTWさん) ××
g1 ロード祭らずもじもじしてる間に空から削られてまけ
g2 パターン青、《精神的つまづき(NPH)》です!
「負けたな」「ああ」
途中対青決戦兵器、《召喚の罠(ZEN)》から《森の伝書使》出したら全部森でふいたw
たしかに「森の」伝書使やけども・・
このへんで今日のお笑い担当の予感を察知する
両隣が勝ちでチーム勝ち
kzm「青黒デュアランと青赤デュアラン(明るい)と宝石鉱山とか見えてんけどデッキ何かわかるー?」
わたし「まったくわからん」
いけにっしー「ランドスティルちゃいます?」
安定の知識量w
全然違うデッキだったみたいです
R2 赤単 ×○×
g1 ガイド火力火力火力
g2 蔦が寝たり起きたり、死んだり生き返ったり
g2 序盤削られながらもそこそこの失点でしのいだかと思った矢先の、《3マナ以下の呪文プレイしたら2点くらうやつ》(名前ワスレタ)で動けなくなってまけ
チーム負け
このへんからさらに記憶が怪しくて、あたった順番前後してるかも
机ずっと同じだったからかな?
R3 親和 ×○○
g1 じってむりでちゅ~
g2 《仕組まれた疫病(ULG)》きついけどなんとかなる感じのやつ
g3 どぶん
チーム勝ち
R4 青黒 ×○-
g1 みぎしたのすうじがおかしい
g2 ペリッシュやら《根絶(PLC)》やらいろいろあって、最終的に12/12とダメージレースしてかち
g3 ダブマリながらも、ボブを《ファイレクシアの変形者(NPH)》でコピってアド補給。
展開したエルフはペリッシュされるも、なんとかリカバリー・・したとおもったらまたペリッシュされたので、今度は《鉤爪の統率者(LGN)》をあわせる。
そしたらでかいのが出てきて、最低限のブロックで殴り返してボブ死ワンチャンに賭けるか、フルブロックで相打ちしてトップ勝負にするかの選択になる。
こっちもボブ死の可能性があったので、それも考慮して相打ちプラン選んで引き分け。
トップ蔦で勝ちだったし、残り時間的に考えてこれが正解だったっぽい。
たぶんひとりだったらワンチャンに賭けてたとおもう。
チーム引き分け
R5 白黒コン ××
たぶん会場で一番あたってはいけないデッキw
g1 除去、除去、全除去、罠の橋、ライフゲイン×n・・・こんなのむりでちゅ
g2 〃
チーム勝ち
R6 ドレッジ ××
オーラの量が異常
g1 横が青いの確認してから打開余裕でした
g2 にたーんめ「みどり」
チーム負け
個人1-4-1
チーム3-2-1
フルボにも程があるw
けど、チーム戦としてもおもしろかったし、エルフも回すのたのしかったのでよしとしよう
横のふたりはがんばった、まじでw
とりあえずfaunaにむちゃぶりしすぎてて、除去られたらプランほぼ崩壊するという欠陥デッキでした
1/1ばっかりじゃかてないんだよ!
あくまでfaunaはオプションのひとつ。そんなオマケのためにフツーのエルフの良さを削る構築はあかんっすw
生き残る前提でやる一人回しはめちゃくちゃたのしいけどもw
どーしても1枚挿しで色々したいなら緑頂点型にするとかがよさそう
精神的つまづきが強いなら・・・
2011年5月19日 レガシー コメント (4)さいしょっから1マナ入れんかったらええんや!!!!!
ということで親和(?)から1マナをがんばって減らしてみました。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
節子...それ親和やない、石鍛冶デッキや
・・・・・・・・・・・・
ほんとは次の大会では薬瓶型ためそうと思って色々考えてたんですが、Mステの的がそこしかなくて自分から刺さりにいってる感じになったのでやめました。こんなに使われるとは思わなかった・・。
薬瓶については、ただつよかと思ってたんですが、頼りすぎるとデッキ歪むし、フツーに土地も伸びたとき用にオプション用意しないといけなかったりと意外と構築が難しいっす。
薬瓶デッキのマーフォークやゴブリンは余剰マナの使い道や、薬瓶の弱点の手札の補充が薬瓶自体で通しやすくなっていて上手いことできてますね。
薬瓶親和も上手いこと組めば、色拘束キツイ《潮の虚ろの漕ぎ手(ALA)》とか使えて強そうなんですが・・。
そんな感じで考えてるうちにまた最初の形に戻っちゃいました。
かなりファンタジーなデッキですが、テーマは頭蓋囲いLOVE!これです!
頭蓋囲いを使いたい→石鍛冶4枚
頭蓋囲いを使い倒したい→苦花4枚
頭蓋囲いのダメージを通したい→勇者4枚
頭蓋囲いの邪魔するやつ(ラバマン)はあかん→迫撃鞘4枚
なんでアーランすぐしんでしまうん?→土地ふやしたらええんや!
かちたい→テゼレット4枚
あほや!あほの発想や!!!
苦花はかなりつっこまれるけど、結構つよいです。鼻にピーナッツ詰めたくなるぐらいには。
モックスたっきーから1ターン目に出るときもあるし、装備先に困ることもなくなるし、なにより飛行がつよい!ただ、タルモがでかくなるのだけはキツイっす。まじでタルモはわしが育てた状態。ひとり回しでもたまに殴り殺されるレベル。
来月からはマーフォークに乗り換え予定なので、ミラディン追悼の意味もこめて週末の大会にはなんとかして行こうと思います!
追記)と、思ったら日曜おもっきり予定あったのワスレテタ。デレネ\(^o^)/
来月はマジックガンバル。
ということで親和(?)から1マナをがんばって減らしてみました。
「エスパー親和」
メイン
4 《ダークスティールの城塞(DST)》
4 《古えの居住地(MRD)》
4 《教議会の座席(MRD)》
4 《囁きの大霊堂(MRD)》
2 《空僻地(MRD)》
2 《地底の大河(10E)》
4 《羽ばたき飛行機械(M10)》
4 《迫撃鞘(MBS)》
4 《石鍛冶の神秘家(WWK)》
4 《刻まれた勇者(SOM)》
4 《オパールのモックス(SOM)》
3 《バネ葉の太鼓(LRW)》
4 《苦花(MOR)》
4 《頭蓋囲い(5DN)》
1 《梅澤の十手(BOK)》
4 《ボーラスの工作員、テゼレット(MBS)》
4 《物読み(MRD)》
サイド
15 未定
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
節子...それ親和やない、石鍛冶デッキや
・・・・・・・・・・・・
ほんとは次の大会では薬瓶型ためそうと思って色々考えてたんですが、Mステの的がそこしかなくて自分から刺さりにいってる感じになったのでやめました。こんなに使われるとは思わなかった・・。
薬瓶については、ただつよかと思ってたんですが、頼りすぎるとデッキ歪むし、フツーに土地も伸びたとき用にオプション用意しないといけなかったりと意外と構築が難しいっす。
薬瓶デッキのマーフォークやゴブリンは余剰マナの使い道や、薬瓶の弱点の手札の補充が薬瓶自体で通しやすくなっていて上手いことできてますね。
薬瓶親和も上手いこと組めば、色拘束キツイ《潮の虚ろの漕ぎ手(ALA)》とか使えて強そうなんですが・・。
そんな感じで考えてるうちにまた最初の形に戻っちゃいました。
かなりファンタジーなデッキですが、テーマは頭蓋囲いLOVE!これです!
頭蓋囲いを使いたい→石鍛冶4枚
頭蓋囲いを使い倒したい→苦花4枚
頭蓋囲いのダメージを通したい→勇者4枚
頭蓋囲いの邪魔するやつ(ラバマン)はあかん→迫撃鞘4枚
なんでアーランすぐしんでしまうん?→土地ふやしたらええんや!
かちたい→テゼレット4枚
あほや!あほの発想や!!!
苦花はかなりつっこまれるけど、結構つよいです。鼻にピーナッツ詰めたくなるぐらいには。
モックスたっきーから1ターン目に出るときもあるし、装備先に困ることもなくなるし、なにより飛行がつよい!ただ、タルモがでかくなるのだけはキツイっす。まじでタルモはわしが育てた状態。ひとり回しでもたまに殴り殺されるレベル。
来月からはマーフォークに乗り換え予定なので、ミラディン追悼の意味もこめて週末の大会にはなんとかして行こうと思います!
追記)と、思ったら日曜おもっきり予定あったのワスレテタ。デレネ\(^o^)/
来月はマジックガンバル。
先輩が引っ越すとのことなので色々手伝ってきました。
ここまでならMTGに何もかんけーないんですが・・・
先輩「そういや、Sいちまだマジックやってんの?」
わたし「やってるで」
先輩「おお、ほんじゃ、カードまだあんねんけど・・いるか?捨てるより使ったほうがええやろ」
わたし「まじで?いま、昔のカードとか結構高いで?ヤフオクとかで売ってみたら?」
先輩「いや、そういうんめんどいしあげるわ、ちょっと待ってて」
・・・
って感じでダンボール1個分ぐらいのカードをもらったので、発掘してみると・・・
《不毛の大地/Wasteland(TMP)》!!!!
からの?
《不毛の大地/Wasteland(TMP)》!!!!!
からの?
《スリヴァーの女王/Sliver Queen(STH)》!!!!!!
・・最後のはどうでもいいとして不毛は熱い!熱すぎる!!
まだ全部見てないけど他にもテンペスト~エクソダスあたりのカードがいろいろありました。
念のため、5kとかするやつとか入ってたけどもらっていいん?って聞いてみたら
ああそうなん、手伝ってくれたしやるわとのことなので、ありがたく頂きました!!!
これが結婚を控えたオトナの余裕ってやつっすか・・・!?
ともあれ、この不毛のおかげで、ギアスを得たルルーシュのごとく↓の計画が早まった感じです。
なんかモンハンの武器派生みたい。
それで、魚やらタルモやら聖遺やら教主やら思考囲い、ジェイスあたりの新しい目のパーツはもってるんですが、いかんせん土地が足りなくてちょっと計画が頓挫気味でした。
でも不毛が手に入ったのでAの魚まで本来なら3~4ヶ月計画だったところが、もう来月willぶっぱすれば魚作れちゃう状態に。この不毛は運命と受け取るしかない!
MTGには1ヶ月1万までという個人的な制約と誓約もついに破られるときがきたようです。
魚が完成したら、次はデュアランちょびちょび揃えてチームアメリカを作る予定。
使ったことも使われたこともないけど、素人目にはレガシーではチームアメリカが頭ひとつ・・はいいすぎにしても、頭半分抜けて強いんじゃないかと思う。まじで隙が見当たらない・・。親和とか隙だらけなのにw
ここまでならMTGに何もかんけーないんですが・・・
先輩「そういや、Sいちまだマジックやってんの?」
わたし「やってるで」
先輩「おお、ほんじゃ、カードまだあんねんけど・・いるか?捨てるより使ったほうがええやろ」
わたし「まじで?いま、昔のカードとか結構高いで?ヤフオクとかで売ってみたら?」
先輩「いや、そういうんめんどいしあげるわ、ちょっと待ってて」
・・・
って感じでダンボール1個分ぐらいのカードをもらったので、発掘してみると・・・
《不毛の大地/Wasteland(TMP)》!!!!
からの?
《不毛の大地/Wasteland(TMP)》!!!!!
からの?
《スリヴァーの女王/Sliver Queen(STH)》!!!!!!
・・最後のはどうでもいいとして不毛は熱い!熱すぎる!!
まだ全部見てないけど他にもテンペスト~エクソダスあたりのカードがいろいろありました。
念のため、5kとかするやつとか入ってたけどもらっていいん?って聞いてみたら
ああそうなん、手伝ってくれたしやるわとのことなので、ありがたく頂きました!!!
これが結婚を控えたオトナの余裕ってやつっすか・・・!?
ともあれ、この不毛のおかげで、ギアスを得たルルーシュのごとく↓の計画が早まった感じです。
レガシー補完計画
A.不毛揃える→will揃える→魚→デュアラン少しづつ揃える→チームアメリカ
B.不毛揃える→デュアラン少しづつ揃える→zoo
C.A+B→バント系
D.コモンとか揃える→エルフ
E.コモンとか揃える→ドレッジ
なんかモンハンの武器派生みたい。
それで、魚やらタルモやら聖遺やら教主やら思考囲い、ジェイスあたりの新しい目のパーツはもってるんですが、いかんせん土地が足りなくてちょっと計画が頓挫気味でした。
でも不毛が手に入ったのでAの魚まで本来なら3~4ヶ月計画だったところが、もう来月willぶっぱすれば魚作れちゃう状態に。この不毛は運命と受け取るしかない!
MTGには1ヶ月1万までという個人的な制約と誓約もついに破られるときがきたようです。
魚が完成したら、次はデュアランちょびちょび揃えてチームアメリカを作る予定。
使ったことも使われたこともないけど、素人目にはレガシーではチームアメリカが頭ひとつ・・はいいすぎにしても、頭半分抜けて強いんじゃないかと思う。まじで隙が見当たらない・・。親和とか隙だらけなのにw
頭蓋囲い、さいこー。
個人的に青春をともに過ごした親和(というか頭蓋囲い)への思い入れが最近になって高まってきたのと、大会結果を見てもどうやらそこそこ通用しそうだったのでレガシーに参入することにしました。
というわけで親和(実は親和カードは物読みだけ)を持って土曜日にあったBMの大会に出場。
大会の方は盛況で、35人ぐらいの5回戦。
勝ち越しつつ(主にメジャーなデッキ相手の)プレイングとカードを覚えることが目標です。
(0) 0戦目 バント(オラティス)
大会はじまるまでとりあえず回すかー^^
…
………
……………
あ…ありのまま今起こったことを話すぜ!
おれはMTGをしていると思ったらいつのまにかタルモっちをしていた
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった
頭がどうにかなりそうだった…
部族エンチャントだとかPWだとかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…(AA略)
とにかくこのデッキはタルモが恐ろしい速度で育つので、いっそ自分で使ってやろうかと。今度出るときは緑を足してデッキにぶち込んでみようと思います。
いつも思うけど部族でもでかくなるのに何か違和感。
(1) 一戦目 緑系ビートダウン ○○
game1 相手7枚こちら6枚後手
教主をモックスたっきーからの迫撃鞘で打ち落とす立ち上がり。
そのまま先手後手が入れ替わる形になり、勇者からのテゼで勝ち。
game2 相手7枚こちら7枚後手
教主からのプチすき込み(カード名失念)で城塞モックスキープが意味を成さず一瞬焦りましたが、特にクロックがなかったのでそのままgdgdの様相。その後お互い並べあうも運よくbbを捻出できるようになったので頭蓋囲い付け替えでダメージ通して勝ち。
森の知恵に0:~~って書いてあったので破棄者で指定できるのか気になってたんですが、後で聞いてみたら本当は誘発?らしくて無理だったみたいです。
(2) 二戦目 uwマーフォーク ○×○
game1 相手7枚こちら7枚後手
バイアルからの石鍛冶からの十手で序盤は完全に相手のペース。十手ゲーの幕が上がりそうな所をなんとか迫撃鞘で耐えて、破棄者で十手指定が間に合い生物がにらみ合う難しい盤面に。・・・なるかと思いきや、トップデッキした苦花により完成したモグファナ工場で焼きまくって勝ち。
game2 相手7枚こちら6枚後手
お互いサイドしあった中速ビートらしくぐだるかと思いきや、1wのエンチャント(カード名失念)に書いてあることがどうみても「まけ」(確かアップキープにアーティファクトとエンチャント全部破壊)だったので即投了。親和殺しとしてはカタキがエクテンのときにトラウマだったのですが、レガシーではあまり居なさそうと安心してました。これは新たなトラウマになりそうです。
game3 相手5枚こちら3枚先手
4ほむほむまでに土地が1枚も見えず、まさかのノーランドキープ(迫撃鞘、モックス、物読み)でリアルほむほむかと思いきや、相手も土地1枚でストップ。結局こっちの方がリカバリー早くて勝ち。
(3) 三戦目 rug ××
game1 相手7枚こちら5枚後手
キープもぬるくてちょっと勝ち目がなかったので、デッキの色だけみて投了。
game2 相手7枚こちら5枚先手
さっきと違ってダブルほむほむの割にはワンチャンありそうな手札をキープできたものの、炎渦竜巻でみんな燃えちゃって負け。苦花がボーナスカードにしかなってなかったです。タルモ的な意味で。
その後何戦かやってもらったんですが、赤は想定の3倍ぐらい無理でした。あとサイドがゴミだったので役に立たないのもキツかったです。飛行機械の鋳造所とか入れようかな?
(4) 四戦目 caw-blade ○○
game1 キープ枚数失念、後手
ちょっと記憶が怪しいです。たしか不毛タイムを経て出てきた鷹の返しに迫撃鞘で剣をけん制。そのままぐだって勇者で勝ったような・・・。途中迫撃鞘3枚でジェイスを落とすというシュールな盤面があった気がします。除去を構えてシステムの出鼻を挫くってのはスタンでも定石なので、その経験が役に立ったのかもしれません。
game2 キープ枚数失念、後手
序盤はgame1と同じような展開だったと思います。中盤に石鍛冶が通ったので、何をもってくるか悩むも、火氷剣のことを考えてタフ上げれて装備けん制できる十手に。これが正解だったかはわかりませんが、そのまま十手勇者で勝ち。本当はパンプで1ターン早く勝ててたようです。剣の誘発阻止しか頭になくて気付きませんでした。完全にミスです。
(5) 五戦目 zoo ○○
game1 相手6枚こちら7枚後手
あんまり大したことされない間に勇者からの石鍛冶で勝ち。
game2 相手7枚こちら7枚後手
タルモ聖遺からのペリッシュで勝ち。
ニッセンの招待があるそうなのでトス。
今回の教訓
土地を考えて置く。十手を考えて使う。サイドをちゃんと組む。
あと気になったのは、迫撃鞘でトークンサクったら墓地の黄泉からの橋は追放されるんですかね?今回は当たってないけど、ドレッジと当たったら結構重要そうだから気になる。
ともあれ、初めてのレガシーは好きなカードが使えて楽しかったです。とくに苦花と迫撃鞘が思っていた通りの働きをしてくれたときは熱かった!また時間が合えばデッキとプレイングを改善して出たいと思います。
個人的に青春をともに過ごした親和(というか頭蓋囲い)への思い入れが最近になって高まってきたのと、大会結果を見てもどうやらそこそこ通用しそうだったのでレガシーに参入することにしました。
というわけで親和(実は親和カードは物読みだけ)を持って土曜日にあったBMの大会に出場。
大会の方は盛況で、35人ぐらいの5回戦。
勝ち越しつつ(主にメジャーなデッキ相手の)プレイングとカードを覚えることが目標です。
(0) 0戦目 バント(オラティス)
大会はじまるまでとりあえず回すかー^^
…
………
……………
あ…ありのまま今起こったことを話すぜ!
おれはMTGをしていると思ったらいつのまにかタルモっちをしていた
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった
頭がどうにかなりそうだった…
部族エンチャントだとかPWだとかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…(AA略)
とにかくこのデッキはタルモが恐ろしい速度で育つので、いっそ自分で使ってやろうかと。今度出るときは緑を足してデッキにぶち込んでみようと思います。
いつも思うけど部族でもでかくなるのに何か違和感。
(1) 一戦目 緑系ビートダウン ○○
game1 相手7枚こちら6枚後手
教主をモックスたっきーからの迫撃鞘で打ち落とす立ち上がり。
そのまま先手後手が入れ替わる形になり、勇者からのテゼで勝ち。
game2 相手7枚こちら7枚後手
教主からのプチすき込み(カード名失念)で城塞モックスキープが意味を成さず一瞬焦りましたが、特にクロックがなかったのでそのままgdgdの様相。その後お互い並べあうも運よくbbを捻出できるようになったので頭蓋囲い付け替えでダメージ通して勝ち。
森の知恵に0:~~って書いてあったので破棄者で指定できるのか気になってたんですが、後で聞いてみたら本当は誘発?らしくて無理だったみたいです。
(2) 二戦目 uwマーフォーク ○×○
game1 相手7枚こちら7枚後手
バイアルからの石鍛冶からの十手で序盤は完全に相手のペース。十手ゲーの幕が上がりそうな所をなんとか迫撃鞘で耐えて、破棄者で十手指定が間に合い生物がにらみ合う難しい盤面に。・・・なるかと思いきや、トップデッキした苦花により完成したモグファナ工場で焼きまくって勝ち。
game2 相手7枚こちら6枚後手
お互いサイドしあった中速ビートらしくぐだるかと思いきや、1wのエンチャント(カード名失念)に書いてあることがどうみても「まけ」(確かアップキープにアーティファクトとエンチャント全部破壊)だったので即投了。親和殺しとしてはカタキがエクテンのときにトラウマだったのですが、レガシーではあまり居なさそうと安心してました。これは新たなトラウマになりそうです。
game3 相手5枚こちら3枚先手
4ほむほむまでに土地が1枚も見えず、まさかのノーランドキープ(迫撃鞘、モックス、物読み)でリアルほむほむかと思いきや、相手も土地1枚でストップ。結局こっちの方がリカバリー早くて勝ち。
(3) 三戦目 rug ××
game1 相手7枚こちら5枚後手
キープもぬるくてちょっと勝ち目がなかったので、デッキの色だけみて投了。
game2 相手7枚こちら5枚先手
さっきと違ってダブルほむほむの割にはワンチャンありそうな手札をキープできたものの、炎渦竜巻でみんな燃えちゃって負け。苦花がボーナスカードにしかなってなかったです。タルモ的な意味で。
その後何戦かやってもらったんですが、赤は想定の3倍ぐらい無理でした。あとサイドがゴミだったので役に立たないのもキツかったです。飛行機械の鋳造所とか入れようかな?
(4) 四戦目 caw-blade ○○
game1 キープ枚数失念、後手
ちょっと記憶が怪しいです。たしか不毛タイムを経て出てきた鷹の返しに迫撃鞘で剣をけん制。そのままぐだって勇者で勝ったような・・・。途中迫撃鞘3枚でジェイスを落とすというシュールな盤面があった気がします。除去を構えてシステムの出鼻を挫くってのはスタンでも定石なので、その経験が役に立ったのかもしれません。
game2 キープ枚数失念、後手
序盤はgame1と同じような展開だったと思います。中盤に石鍛冶が通ったので、何をもってくるか悩むも、火氷剣のことを考えてタフ上げれて装備けん制できる十手に。これが正解だったかはわかりませんが、そのまま十手勇者で勝ち。本当はパンプで1ターン早く勝ててたようです。剣の誘発阻止しか頭になくて気付きませんでした。完全にミスです。
(5) 五戦目 zoo ○○
game1 相手6枚こちら7枚後手
あんまり大したことされない間に勇者からの石鍛冶で勝ち。
game2 相手7枚こちら7枚後手
タルモ聖遺からのペリッシュで勝ち。
ニッセンの招待があるそうなのでトス。
今回の教訓
土地を考えて置く。十手を考えて使う。サイドをちゃんと組む。
あと気になったのは、迫撃鞘でトークンサクったら墓地の黄泉からの橋は追放されるんですかね?今回は当たってないけど、ドレッジと当たったら結構重要そうだから気になる。
ともあれ、初めてのレガシーは好きなカードが使えて楽しかったです。とくに苦花と迫撃鞘が思っていた通りの働きをしてくれたときは熱かった!また時間が合えばデッキとプレイングを改善して出たいと思います。