メイン
11 《山(NPH)》
7 《森(NPH)》
4 《溶鉄の尖峰、ヴァラクート(ZEN)》
4 《進化する未開地(ROE)》
2 《広漠なる変幻地(M10)》

4 《草茂る胸壁(ROE)》
3 《真面目な身代わり(M12)》
4 《原始のタイタン(M12)》
1 《ゼンディカーの報復者(WWK)》

4 《稲妻(M10)》
4 《不屈の自然(M12)》
4 《探検(WWK)》
4 《耕作(M11)》
4 《緑の太陽の頂点(MBS)》

サイド
3 《強情なベイロス(M11)》
3 《金屑の嵐(MBS)》
2 《最後のトロール、スラーン(MBS)》
2 《自然の要求(WWK)》
2 《焼却(M12)》
2 《転倒の磁石(SOM)》
1 《酸のスライム(M12)》
マナ加速を全部足し算系にして、とにかくキープ率あげた感じ
単純にやってることが環境で一番つよいとおもうので、あとは回るか回らないかだけや!
って考えたときに、カルニとハロー絡みのマリガンが気になったので全抜き
ぐだったときのトップが弱くなったけど、序盤はかなり安定したとおもう

1.青黒 ×○○

a) あち7こち6後手
ランプあり、ゼニスあり、な6枚
けど、ランプはリーク、ゼニスは審問される。
じっくり噴火プランもエッジで対処されて、ワームコイルで負け

out:稲妻、in:ゼニスでもってこれるやつら

b) あち7こち7先手
t4タイタンなキープ
ランプの返しに審問:ゼニス、の返しにソーレン
その返しに記憶殺し:タイタン、の返しにゼニス=酸スランデス
このクロックで10まで詰めたところで、酸スラが除去される
そこからソーレンで6まで詰めて、ヴァラ噴火で勝ち

c) あち6こち7後手
ランプ系2、ゼニス、タイタンみたいなキープ
ランプはリーク、ゼニスは審問されて、記憶殺し:タイタン
その返しにソーレン、引いてきたベイロスと合わせて数回殴ったら、酸スラ引いたのでランデス
そしたら返しにバッタでめちゃ後悔w
そんな感じでぐだぐだ、だけどジリ貧モードで数ターン経過後、なんとかゼニス=アベンジャー引けて勝ち

2.双子 ××

a) あち7こち7後手
t4タイタンキープ
リーク、《詐欺師の総督(NPH)》、双子、まけ

out:稲妻、ソーレン、in:焼却、要求、スラーン

b) あち7こち7先手
要求ランプタイタンキープ
ランプ→《詐欺師の総督(NPH)》→滑り
滑りは要求で割って、赤マナ1個でタップアウト・・小暮!フリーだ!打て!→まけ
手札見られたらあかんし、ドローゴーじゃそのうちコンボ+φグロ揃えられて負けやし、1点クロック地味に痛い・・
なら先に勝つしかないとおもったけど、相手からしたらそうでもないんかな?
ただ、クロック置かないとリスク蓄積していくし、このへんは双子側でプレイしてみないと結論出なさそう
焼却構えて(なくてもブラフで)タイタン出すのが、一番リスクに対してリターン大きい気はするけど、どうなんやろ?
まあリークっていわれて、払いません、ってなってそうやけどw
先手t3スラーン、後手焼却構えスラーン、みたいなやつが勝ちパターンか

3.鋼 ××

a) あち7こち7先手
メムナイト、スカージ→稲妻→3/1のやつ→耕作→鋼→ソーレン→忘れたけど何か生物→負け

out:耕作、ソーレン、in:金屑の嵐、要求、酸スラ

b) あち7こち7先手
壁壁ソーレンゼニス土地3でキープ
地面は止まったけど、墨蛾軍団が止まらず負け

4.青白 ○○

a) あち7こち7後手
アンタップ土地引けたらt4タイタン、引けなかったらt5タイタンみたいなキープ
ランプ:リーク、耕作:リーク、からのソーレンは着地
返しにギデオン、その返しにタイタン
これはラスされたけど、置き土産が噴火して勝ち

out:稲妻、in:スラーン、酸スラ、要求

b) あち7こち7後手
スラーンキープ
ランプ:リーク、探検:リーク、からのスラーンの返しにギデオン
そのままお互い動けず、ぐだぐだトップ勝負の様相
ゼニス!:瞬間凍結!、タイタン!!:瞬間凍結!!
ゼニス!!!で勝ち

2-2でした
プレイで勝った試合は、1ゲームたりともなかったとおもうw
やっぱみんなつよい

デッキは《緑の太陽の頂点(MBS)》がつよかった
いつ引いても有効牌ってのは、ドロー補助のないヴァラにとっては本当にありがたい
デッキに戻るのも、薄くなりがちなライブラリーの濃度を維持してくれる
これは強さのために、殆どのスロットを犠牲にしてるヴァラにとっては結構デカイ
サイド後もサーチの選択肢に幅が出て、色んな勝ち筋を作ってくれる
とにかく久々に惚れたカードなので、ヴァラ以外でも使いたい

ドラフトも忘れないうちに書こう
正直思いだしたくないけど・・w
だからこそ、ちょっとでも経験値に還元しないと完全な無駄やしw

レガシー出る人がんばれ!
75枚全てに動機と意思と文脈のあるリストがなんとかできた!
ノウナイデスガw

最後の今日ぐらいはさすがにFNMいきたかったけどいけず・・まじで不安すぎるw

その代わりにいくのが占いとは、なんという矛盾
あんま信じてないけど、せっかくなんで占ってもらおうかな!
そういうやつか知らんけど、タロットカードとか使うやつやったらシャカシャカ、タップアンタップしちゃうか!?

・・・・・冗談は置いといて

去年はスタン4-1、ドラフト1-2、ドラフト1-1でドロップ
今年は2日目のスタンまで絶対いく
だけど、ヴァラ一強すぎる気が・・

本戦はさすがにみんなプレイ上手いから
できたらデッキ勝ちしたい
ってことでいま考えてるのは黒単なんですが、なんかあんまり強そうじゃないw

とりあえずはヴァラに強いヴァラが最有力か!?

はやくスポイラー埋まってほしいデス
 己の構築とプレイングに限界を感じ
 悩みに悩み抜いた結果
 彼がたどり着いた結果は
 感謝であった
 自分自身を育ててくれたビートダウンへの限りなく大きな恩
 自分なりに少しでも返そうと思い立ったのが
 一日一万回 感謝の一人回し!!

 シャッフルし
 7枚ひき
 剣をサーチし
 ミラクルにつけ
 殴る

 一連の動作を一回こなすのに当初は5~6秒
 一万回を回し終えるまでに初日は18時間以上を費やした
 回し終えれば倒れる様に寝る
 起きてまたミラクルブレードを繰り返す日々

 一週間が過ぎた頃
 異変に気付く
 一万回回し終えても日が暮れていない

 齢24を超えて完全に羽化する
 感謝の一人回し一万回
 1時間を切る!!
 かわりに祈る時間が増えた

                                                    

初の実戦がにっせん予選とか不安しかない

リストは↓の10位
http://nekoyan.net/4282
《ぐらつく峰》は使いませんでしたw

以下記憶の限り

R1 赤黒感染 ○○

g1 お互い7枚後手
シャーマン蔦プランキープ。
ハンデスされて初動遅らされたけど、相手もクロックはない模様。
そんなこんなでお互い消耗した後に蔦が戦場と墓地を行き来して勝ち。

g2 お互い7枚後手
鷹、石鍛冶、蔦含む7枚をキープ。
石鍛冶の返しにハンデスで装備抜かれて、並べたら全除去。
でもやっぱり蔦がつよくて勝ち。

R2 caw-blade(タッチ緑) ×○○

g1 お互い7枚先手
石鍛冶キープ。
お互いバッタサーチ後に、こっちのバッタが殴る。
エンドに相手もバッタ。バッタゲーかとおもったら、それに元からもってた黒緑剣!がついて天地魔闘の構えに・・これはあかんやつや・・。ジェイス出てくるやつや・・。
そして案の定出てくるジェイス!!!やっぱこれ使えるだけで青は強いっす。
途中蔦が剣もったバッタにとびこむというとんでもないミスをしでかすw

g2 こちら6枚あちら5枚先手
初動遅い7枚をマリガンして、速めの6枚をキープ。
バッパラ→ミラクル→蔦と動いて
これがラスされず勝ち

g3 こちら5枚あちら7枚後手
マリガンは土地1を2回
3tから6点クロック刻める5枚をキープ。
そしたら相手は除去キープだったらしく、蔦がビーストになったり戦場と墓地を行き来したりして勝ち。

R3 caw-blade ○○

g1 こちら6枚あちら7枚先手
初動3tをマリガンして、石鍛冶ミラクルの6枚をキープ。
これが対処されず2パン勝ち。

g2 お互い7枚後手
シャーマン蔦プランの7枚をキープ。
相手のクロックが鷹の1,2,3だけだったので、蔦をためる。
結局ラスうたれる頃には蔦モードが整ってて勝ち。

R4 赤単 ○×○

g1 こちら6枚あちら7枚先手
土地1をマリガンして、石鍛冶と鷹含む6枚をキープ。
バッタサーチした石鍛冶が生き残ったままターンがかえってくる。
相手のアタックをしゃくろうと思ったけど、出すと躁の蛮人される未来が見えたのでガマン。
次のターンからはバッタ戻し構えつつ出せるようになって勝ち。

g2 お互い7枚後手
インベーダー、シャーマン含む7枚を相打ち上等でキープ。
序盤はブロッカー焼かれて、《燃えさし運び(M11)》×2に削られる展開。
その後ライフ10、鷹(酔ってる)、蔦、ベイロス、ミシュラン2で、相手ライフ9、《燃えさし運び(M11)》2、手札1枚みたいな盤面になる。
実質ライフ6だし、もう先に勝つしかないと思って、フルパンしたら案の定チャンプ×2、能力×2でライフ6。
3点火力うちこまれて残り3。・・・はたして!?上手に焼けましたー

g3 お互い7枚先手
滑り2、剣、シャーマン、鷹、土地2をキープ。
シャーマンは焼かせて、剣つけた鷹を滑りで守るプランだけじっくり通して勝ち。
でもこのプラン、よく考えたらサイドに圧壊とってた場合完全に裏目やないか!
マナかつかつ&全体火力されたらおいしくない、と思ってシャーマン捨て駒にしたけど、もう1回同じ盤面になったらどうするかな?むずかしい。
それにしても上手い人の赤単との勝負は面白い。
無駄うちやタゲミスが命取りなだけに、1枚1枚の火力に込められた意志とその動機を考えるとめちゃ熱い。
いまのスタンでは一番やってて楽しいマッチアップだと思う。めちゃくちゃつかれるけど。

R5 caw-blade ○○

g1 こちら7枚あちら6枚先手
2tミラクル&除去キープ。
こっちのプランは対処されず、相手の石鍛冶は対処して勝ち。

g2 こちら6枚あちら7枚後手
シャーマン含む6枚でキープ。
相手は墨蛾+黒緑剣で天地魔闘の構えプラン。
とりあえず適当なところでラスはうってもらって、返しにスラーンブレードを揃える。
そしたら返しで毒4にされて、ギデオンまで出る。
このギデオンはフォグだったけど、その返しで毒が9に。
トップギデオンか蔦か除去なら勝ち、それ以外なら負け・・・トップ《四肢切断(NPH)》!!!

R6 エルフ ×○×

g1 こちら6枚あちら7枚先手
初動3tをマリガンして、石鍛冶ミラクルでキープ。
《四肢切断(NPH)》の対象間違えて、キルターン入れ替わって負け。
アンタップするやつ×2と樹語りでバーランできることに全く気付かなかったw

g2 こちら6枚あちら7枚後手
殴るだけの7枚をマリガンして、除去入りの6枚をキープ。
相手土地1キープみたいで止まって勝ち。

g3 こちら6枚あちら7枚後手
殴るだけの7枚をマリガンして、2tミラクルの6枚をもう1回マリガンするか悩んだ末キープ。
踏ん切りつかなかったけど、もう1回マリガンしたほうがよかった疑惑あり。
後手だと除去&石鍛冶で最速バッタとかできないと、フツーのキープされてたら負けるんじゃないかな。
結局すれ違いあった末、案の定、先手後手の差で負け。
サイドもあまりなくて、おそらくほとんどこうなるだけに、有効稗の使い方間違えた1本目がよけいに悔やまれる・・。

R7 グリクシス双子 ○○

g1 お互い7枚後手
殴るだけの7枚をキープ。
どうやらコンボがなかなか揃わない様子。
・・・愚直なビートダウンが間に合って勝ち。

g2 お互い7枚後手
バッパラ、ミラクル、蔦、滑り、土地3でキープ。
クロック置けるターン全力で置いて、滑り置いて勝ち。

R7終了時点で18点6人中オポがトップだったので抜け確定かなと思ったら

R8 青赤双子 ×○×

上あたり!抜け確!なのでフツーにやりました。

g1 お互い7枚先手
2tミラクル3t蔦な7枚でキープ。
間に合わず負け。

g2 お互い7枚先手
シャーマン蔦&滑りでキープ。
殴れるターンに全力で殴って、滑り設置の返しでパイロ。
蔦殴って残り2。返しの赤タイタンはパージして殴って勝ち。

g3 こちら6枚あちら7枚後手
土地1をマリガン後、土地2殴るだけの6枚をキープ。
・・・土地2で止まってジェイスで負け。

というわけで6-2の10位で終了
最後アレだったけど、抜けたのでよし!!!
やっぱりビートダウンが手になじむっすw

賞品の12パックからはバッタ。とアンコ色々・・でした。
良い方だろうけど、なんかしょっぱいエキスパンションや

本戦は・・とりあえずスポイラー待ちですね。
m12はどうなることやら

あと最近MMDやりはじめたんだけど、結構面白い
まだモデルとかいじって動画作ってるだけデスガ
自分で3Dモデル作れるようになったら、仮面ライダーオーズOP×MTG動画とか作りたいw
オーズ:えいじ=壊死のウーズ、アンク=獣相シャーマン、ひなちゃん=チャンドラ?
おにぎり、トリスケ、巨術士、マスティとかをメダルにする感じで考え中
赤白のカラーリングはボロスで定着したのに緑白のカラーリングがセレズニアって呼ばれないのはおかしい!

ドウデモイイデスネ

いま、6月4日のにっせん予選に向けて脳内調整中です。
もう環境がさっぱり分からないので、とりあえず自分の好きな「戦闘」だけはできる中速蔦系ビートダウンでいくことだけは決定!断固ビートダウン!!!

となればナヤかなと思ったんですが、回してみたら3色ってのが結構キツイ・・

それでいろいろみてたら
東京のほうで緑白抜けてたんで赤いらんくね?ってことでいま↓みたいな感じになってます

「セレズニア」

メイン
6 《森(NPH)》
6 《平地(NPH)》
4 《陽花弁の木立ち(M10)》
4 《活発な野生林(WWK)》
4 《剃刀境の茂み(SOM)》

4 《極楽鳥(M10)》
4 《石鍛冶の神秘家(WWK)》
4 《戦隊の鷹(M11)》
4 《獣相のシャーマン(M11)》
4 《巣の侵略者(ROE)》
4 《ミラディンの十字軍(MBS)》
4 《復讐蔦(ROE)》

4 《四肢切断(NPH)》
2 《戦争と平和の剣(NPH)》
1 《肉体と精神の剣(SOM)》
1 《殴打頭蓋(NPH)》

サイド
2 《糾弾(10E)》
2 《帰化(M10)》
3 《天界の粛清(M11)》
2 《呪文滑り(NPH)》
4 《攻撃的な行動(NPH)》
2 《ぐらつく峰(ZEN)》


先にいっておく!コブラは嫌いなんだ・・

それで、もうここから大まかには変えない、というか変えるひまがないんですが
除去を《内にいる獣(NPH)》と3:1にするかだけ悩んでます。
《四肢切断(NPH)》とか《内にいる獣(NPH)》使ってる人いたら使用感とか教えてくだしあ><
ライフ損失とかどんな感じなんだろ?

日曜滋賀予選いくひとはがんばれ!!!!!
コンボ特化型はPVさんのバージョンが完成形っぽいので、あえて変な構築をしてみる。

「赤コンタッチ《欠片の双子(ROE)》コンボ」

4 《沸騰する小湖/(ZEN)》
4 《地盤の際/(WWK)》
4 《進化する未開地(ROE)》
1 《島(NPH)》
11 《山(NPH)》

4 《稲妻(M10)》
4 《永遠溢れの杯/(WWK)》
4 《太陽の宝球(MBS)》
4 《槌のコス(SOM)》
4 《欠片の双子(ROE)》

4 《詐欺師の総督(NPH)》
4 《サイクロプスの剣闘士(M11)》
4 《先駆のゴーレム(SOM)》
4 《業火のタイタン(M11)》


制約と誓約を弱めた代わりにコンボ率が下がりすぎた感が
このカラーリングのカードプール的には、コンボ中心型の方がやっぱ強そうっすね

ともあれ、《欠片の双子(ROE)》は使いたい、けど買えないってことで
部屋でリアル発掘してたら《欠片の双子(ROE)》2枚あった!
しかも1枚にっせんのスタンプしてあるし。こんなの取ってたのか・・。
デッキは黒緑と青白だったはずなのになぜこんなものが

あとさらに発掘すると、なんとか越なんとか太郎とかいう人の大学の学位記も出てきた。
スペイン語の過程を修了したって書いてあるけど、神話レアかなこれ?とりあえず誰か《欠片の双子(ROE)》2枚と交換してください!
いきました。
相変わらずファイナルズのシステムがヨクワカリマセン。
デッキはヴァラクート。

徹夜明けだったのと、メモ帳なくしちゃったので記憶が怪しいです。
読んでる小説の推理とか設定とかもメモってたメモ帳なんでなくなるとちょっと困る。
あれがないと色々推理とか考察する楽しみががが。
帰ってドラフトしてるときまだあったから、ビートにわすれたかな?

とりあえず覚えてる範囲で。

R1 青白 ○××

g1 ぐだって最後どうやったか忘れたけど勝ち。

g2 力線で止まってる隙にPWすごろくはじまって負け。試合中、力線をさがすマリガンってまどかとほむほむっぽいな、みたいなことをぼんやり考えてました。駄目だこいつ・・・早くなんとかしないと・・・(AA略)

g3 ほむほむミスで負け。たしか1ほむヌルキープだったはず。

R2 青単《大建築家(SOM)》 ○○

g1 よんたーんめたいたんまる

g2 ぐだって《精神隷属器/Mindslaver(MRD)》サーチされる。けどなんとか噴火間に合って勝ち。

R3 ヴァラクート ○××

g1 お互いぬっるぬるで超ぐだった末に、先にこっちがまともに回り出して勝ち。

g2 緑タイタン連打されてリアル進撃の巨人状態で負け。

g3 土地引けたら(タップインでも可)ドブンキープして引けず。ほむほむ・・。

ここでドロップ。
偶然だけどR2とR3で枚方勢が同じテーブルに3人並んだので、チーム戦みたいでたのしかったです。
BMさんチームの大会またやってください!

スタンが完全に《行き詰まり/Standstill(ODY)》です。
キャラ的にもヴァラクートがあってると自分でも思ってたけど、なぜかしっくりこない。
マリガン判断とか結構気ぃ使うし、なんというかデジタルすぎて意外と向いてないかも。
やることは簡単なんですけど、結果と過程のつなぎ方が他のデッキと異質というかなんというか。
特にドローへの期待とそれをかみ合わせる計算みたいなのが難しくて、たとえばフェッチ絡みで裏目るパターンとブンパターン(と安定・保留)どれにもなり得て、トップ次第で入れ替わる選択肢を「なんとなく」でやってみて結果論で片付けるのもいいけど、ここに多分勝敗を分ける何かがあるんじゃないかと思います。もちろん盤面が分かりやすくて、安定で勝てないときは裏目覚悟のアクションを選ぶしかないので簡単なんですが(逆もしかり)、盤面が微妙なときにアクションのリスクリターンをどういうドローで裏付けられるかを考えだすと超難しいです。素引きだけってのをどう捉えるかが本当に難しい。他にもコブラや稲妻やらで裏目とブンと安定、どれにもなり得る。みたいな似たようなのがいくつかあって、その正解はトップ次第みたいなのがよくあります。これは素引きしかできない以上、一見結果論でしか答えられないように見える。だけど実は何かがあるんじゃないかと。多分ヴァラクートで安定して勝ってる人は正解とはいかないまでも、何か択とドロー絡みのジレンマに自分の法則みたいなのがあるんだろうなと思います。で、自分がどうかというと、こういう反省の仕方があってるのかどうかすらも正直わからないレベル。もしかして見当違いな分析をしてるかも。シンプルなだけに奥が深いです。盤面から逆算してドローがかみ合う(裏目がない)ようにもっていくビートの終盤とも微妙に違う難しさで、種類的には赤単バーンとかの難しさなんですかね?

それでひまなときabknのナヤをちょっと回してみたら楽しかったのでこれもありかも?使いやすいしなかなかいいデッキかもしれない。タタタコンボ!
でも環境が許すならやっぱりエルフが一番使いたい!次の環境はどうなるんすかね。
双子コンボがカラーリング的にも強そうな気がするので少しは環境変わるはず。そうなればエルフにも希望が・・。いや、余計きつくなるんですかね?まあ隙があれば使っていきますよ!

4日のレガシーも出る予定だったんですが、スケジュール勘違いしてて無理なことが判明。
新しいデッキを試したかったのに残念すぎる。そして不毛が高すぎて手が出ない・・。レーシック貯金ぶっぱしてやろうか結構悩む。

あとMTG関係ではないですが、5日に東京にいくので、ひまがあればショップとかいってみようと思います。
140人ぐらい(?)だったので、8回戦の16人抜けでした。
デッキは紆余曲折あったものの、結局フッツーのヴァラクート。

R1 赤単 ×○×

g1 あちら7枚こちら6枚後手
甘えたキープの代償は1ターン差の負けでした。

g2 あちら7枚こちら6枚先手
一通りクロック捌いた後、《ゼンディカーの報復者(WWK)》で勝ち。

g3 あちら7枚こちら7枚後手
罠かタイタンかで悩んで、タイタン出したらパクられて負け。
《転倒の磁石(SOM)》を見てたので、パクりのスペースがそれになってるだろうみたいなことを勝手に決めつけてしまってました。そうでなくてもとりあえず罠から入った方が安定なのに・・・今大会一番のミス。

R2 グリクシス ○×○

g1 あちら5枚こちら7枚後手
マナスクリュー。

g2 あちら5枚こちら4枚先手
ほむほむ後の初手にきて嬉しいカード第一位の耕作さんのお姿が。安心もつかの間、即審問で落とされオワタ。・・・かと思いきや、あちらはあちらでクロックがない模様。
そんな感じでgdgdしてたら颯爽と現れた《ニューロックの猛士(MBS)》が無双して負け。

g3 あちら6枚こちら7枚先手
よんたーんめたいたんまる

R3 caw-blade ○○

g1 あちら7枚こちら5枚後手
ぐだりにぐだる。ナチュラル噴火でいけるかと思ったら悪斬出てきていきなりトップにプレッシャーがかかる。・・・なんとか山引けて勝ち。

g2 あちら6枚こちら6枚後手
よんたーんめたいたんまる

R4 赤単 ×○○
去年のにっせんのドラフトで当たったときかなりうまかった記憶があったので気合をいれる。

g1 あちら6枚こちら6枚先手
土地1枚ひけたらドブンみたいなキープでひけずに負け。

g2 あちら7枚こちら7枚後手
土地、クロック干渉、マナ加速、《ゼンディカーの報復者(WWK)》みたいな神初手で勝ち。

g3 あちら7枚こちら6枚後手
2体展開した所でパイロ。ライフ12。
ベイロス展開。ライフ16。数回殴った後にパクられたので罠うつもスカ。ライフ8。
その後無事ベイロスが殴りきって勝ち。タイタン出してたら負けてたみたいです。あぶね。

R5 ゴブナイト ××

g1 お互い7枚先手
3枚目のカードを引く前に死亡。

g2 お互い7枚先手
土地2、パイロ2、稲妻、耕作、タイタンでキープ。
死ぬまで土地引けず。初手ぱっと見よさげだけど多分マリガンですね。土地2対策カード多め、先手みたいなのはいつも悩むけど、土地止まって負けるパターンが多いです。

R6 caw-blade ○××
オーラがやばい。

g1 あちら5枚こちら7枚先手
マナスクリュー。

g2 あちら7枚こちら6枚後手
有効牌多めだったのでガンガンしかけるも弾切れが迫る。そして最後の一発、神に祈りながらうった罠からキモいヘビがどや顔で出てくる。ただし笑いの神、てめーはダメだ。その後フードかぶった奴が出てきて負け。

g3 お互い7枚後手
システム完成されるも粘って最終的に《瞬間凍結(M11)》もたれてたら負けみたいな状態になって案の定もってて負け。ここでドロップ。

抜けたkzmおめでとう!

続いてレガシー。デッキは・・・親和?金属術?いいえタルモのトップブリーダーです。

R1 青緑マーフォーク ×○○

g1 お互い7枚先手
銀えら3匹ぐらい出てきてロード祭りでぼっこぼこ。相手の方が親和っぽかったです。

g2 お互い7枚先手
メット勇者でトン。

g3 あちら7枚こちら6枚後手
上と同じ。

R2 グリクシスカラー ○××

g1 あちら5枚こちら7枚先手
マナスクリュー。

g2 お互い7枚後手
思考囲いをwillされたのでなんだろうと思ったら、返しになんとかのマスク(?)で裏向きの2/2(?)が出てきて、殴ってくると同時に右下の数字がバグってる奴が表向いて負け。前のターンに置いた《ファイレクシアの破棄者(MBS)》でジェイスとかいってなければ・・・。カード知らないくせに指定系つかっちゃう男の人って・・^^;;;

g3 お互い7枚先手
お互いマナフラッドでグダってラバマンサーに全部焼かれて負け。

R3 初期ポケモンカラー ○××

g1 お互い7枚後手
苦花と装備で勝ち。

g2 お互い7枚後手
メット勇者で青い諭吉を落とすか、本体殴って次勝ちにするか(ライフ3にしとけば勇者対処されても迫撃鞘あるし勝てると踏む)悩んで本体いって爆薬から色々かみ合って負け。たぶんミスです。

g3 お互い7枚先手
ダメージレースになって最終的に稲妻あったら負け、なかったら勝ちみたいな盤面になる。結局もたれてて負け。タルモでけえっす。

R4 青白 ××

g1 手札枚数、先手後手失念
不毛をるつぼで回されて負け。

g2 手札枚数失念先手
クロック捌かれたあと不毛るつぼで負け。

R5 ドランカラー ×○×

g1 お互い7枚後手
快調に展開した所でdeed。dead。

g2 お互い7枚先手
勇者に装備ついて勝ち。

g3 お互い7枚後手
グダりにグダる。
最終的に生物引くか装備引くか相手除去引かなければ勝ちみたいな盤面になって引けず、除去引かれて負け。タルモでけえっす。

負けて色々改善案が見えてはきたものの、負けないとわからないことだったかっていうとそうでもない感じが。とりあえず、次はバイアルかソプターに寄せてみようかと。あとは青相手のプレイングをもうちょっと詰めたいところです。対ビートのダメージレースなら他でもやりなれてるけど、対青はレガシー特有の駆け引きがありますね。もうちょい慣れないとだめっすわ。

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