いきました。
相変わらずファイナルズのシステムがヨクワカリマセン。
デッキはヴァラクート。

徹夜明けだったのと、メモ帳なくしちゃったので記憶が怪しいです。
読んでる小説の推理とか設定とかもメモってたメモ帳なんでなくなるとちょっと困る。
あれがないと色々推理とか考察する楽しみががが。
帰ってドラフトしてるときまだあったから、ビートにわすれたかな?

とりあえず覚えてる範囲で。

R1 青白 ○××

g1 ぐだって最後どうやったか忘れたけど勝ち。

g2 力線で止まってる隙にPWすごろくはじまって負け。試合中、力線をさがすマリガンってまどかとほむほむっぽいな、みたいなことをぼんやり考えてました。駄目だこいつ・・・早くなんとかしないと・・・(AA略)

g3 ほむほむミスで負け。たしか1ほむヌルキープだったはず。

R2 青単《大建築家(SOM)》 ○○

g1 よんたーんめたいたんまる

g2 ぐだって《精神隷属器/Mindslaver(MRD)》サーチされる。けどなんとか噴火間に合って勝ち。

R3 ヴァラクート ○××

g1 お互いぬっるぬるで超ぐだった末に、先にこっちがまともに回り出して勝ち。

g2 緑タイタン連打されてリアル進撃の巨人状態で負け。

g3 土地引けたら(タップインでも可)ドブンキープして引けず。ほむほむ・・。

ここでドロップ。
偶然だけどR2とR3で枚方勢が同じテーブルに3人並んだので、チーム戦みたいでたのしかったです。
BMさんチームの大会またやってください!

スタンが完全に《行き詰まり/Standstill(ODY)》です。
キャラ的にもヴァラクートがあってると自分でも思ってたけど、なぜかしっくりこない。
マリガン判断とか結構気ぃ使うし、なんというかデジタルすぎて意外と向いてないかも。
やることは簡単なんですけど、結果と過程のつなぎ方が他のデッキと異質というかなんというか。
特にドローへの期待とそれをかみ合わせる計算みたいなのが難しくて、たとえばフェッチ絡みで裏目るパターンとブンパターン(と安定・保留)どれにもなり得て、トップ次第で入れ替わる選択肢を「なんとなく」でやってみて結果論で片付けるのもいいけど、ここに多分勝敗を分ける何かがあるんじゃないかと思います。もちろん盤面が分かりやすくて、安定で勝てないときは裏目覚悟のアクションを選ぶしかないので簡単なんですが(逆もしかり)、盤面が微妙なときにアクションのリスクリターンをどういうドローで裏付けられるかを考えだすと超難しいです。素引きだけってのをどう捉えるかが本当に難しい。他にもコブラや稲妻やらで裏目とブンと安定、どれにもなり得る。みたいな似たようなのがいくつかあって、その正解はトップ次第みたいなのがよくあります。これは素引きしかできない以上、一見結果論でしか答えられないように見える。だけど実は何かがあるんじゃないかと。多分ヴァラクートで安定して勝ってる人は正解とはいかないまでも、何か択とドロー絡みのジレンマに自分の法則みたいなのがあるんだろうなと思います。で、自分がどうかというと、こういう反省の仕方があってるのかどうかすらも正直わからないレベル。もしかして見当違いな分析をしてるかも。シンプルなだけに奥が深いです。盤面から逆算してドローがかみ合う(裏目がない)ようにもっていくビートの終盤とも微妙に違う難しさで、種類的には赤単バーンとかの難しさなんですかね?

それでひまなときabknのナヤをちょっと回してみたら楽しかったのでこれもありかも?使いやすいしなかなかいいデッキかもしれない。タタタコンボ!
でも環境が許すならやっぱりエルフが一番使いたい!次の環境はどうなるんすかね。
双子コンボがカラーリング的にも強そうな気がするので少しは環境変わるはず。そうなればエルフにも希望が・・。いや、余計きつくなるんですかね?まあ隙があれば使っていきますよ!

4日のレガシーも出る予定だったんですが、スケジュール勘違いしてて無理なことが判明。
新しいデッキを試したかったのに残念すぎる。そして不毛が高すぎて手が出ない・・。レーシック貯金ぶっぱしてやろうか結構悩む。

あとMTG関係ではないですが、5日に東京にいくので、ひまがあればショップとかいってみようと思います。

コメント

にしドロ
2011年5月1日12:55

だからですます調は止めろとww

ネット弁慶(自滅型)
2011年5月1日15:30

ほむほむミスってなんですか?

うりゅ
2011年5月2日7:33

>kzm
なぜか自動的にこうなるw
脳内変換してくれ

>ボイサー
マリガン(キープ)ミスw

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